約三週間ぶりの更新となりましたが、今回も僕の好きなB'zのアルバムについて書きます。
「FRIENDS」は1992年12月に発売されたB'z 4th mini ALBUMで、インスト含む全8曲が収録されています。
1.FRIENDS
ストリングスによるインストで、昔からこのメロディはすごく好きです。
寒い朝に起きてカーテン開けたら一面雪で真っ白になっていたみたいな光景が浮かびます。
言わずと知れた大名曲ですね。
個人的な思い出としては、中学3年のクリスマスに当時仲良かった同級生の女子と二人で学校から帰ったことを思い出します。
また、LIVE DINOSAURきたえーる公演で聴いたとき、近くの席の男性が「もう1000円払ってもいいな」と言っていました。
3.僕の罪
昔はあまり好きな曲ではなかったんですが、歳を取ると、この曲の良さに気づいたり、歌詞の主人公の心情も理解できるという風に思います。
4.Love is...
次曲のメロディです。
5.恋じゃなくなる日
「強い戸惑いを意味のない笑顔にすりかえてまた戸惑う」など心情描写が本当に見事です。
6.SEASONS
アコギによるインストです。
「ストーリー的にはタイトル通り一年が経過する」と聞いたときは「え、そんなに?」と思いましたw
7.どうしても君を失いたくない
「恋じゃなくなる日」よりは、こちらの方が個人的に好きなので、5ERASで聴けたときは本当に驚きました。
8.いつかのメリークリスマス REPRISE
このバージョンめちゃ好き。
毎晩寝る前に聴くくらいには好き。
ある意味B'zで一番好きな曲かもしれないw
というわけでB'z 4th mini ALBUM「FRIENDS」を見てきました。
今は夏ですが、興味のある方は是非聞いてみてはいかがでしょうか。
B'z 5th mini ALBUM「FRIENDS ll」
B'z 6th mini ALBUM「FRIENDS lll」
B'z LIVE DVD「LIVE FRIENDS」
も合わせてお楽しみください。