北条逸輝の生涯学習

ラブライブとロックミュージックが好きな男の日記です。

「ウィーン・マルガレーテ」B'z「THE CIRCLE」(2005) 解説

歌詞

B'z「THE CIRCLE」(2005)

Words by Koshi Inaba

Music by Tak Matsumoto

B'z 14th ALBUM「THE CIRCLE」の一曲目に収録されているタイトル曲で、演奏時間は2分しかなく、歌詞も短い。

僕にはよくわからないが、ギターは変則チューニングらしい。

打楽器は全てシェーン・ガラースによるもの。

歌詞は、「太陽」神羅万象」を讃えるものとなっている。

2022年9月、アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2期10話「渋谷に響く歌」で、ウィーン・マルガレーテがパフォーマンスし、観客が唖然としているシーンで、僕はこの曲を思い出した。

この曲における「太陽」「あなた」は、ウィーンのことで「われら」は、観客のことだと僕は今は思っている。

ウィーン・マルガレーテは、その時点では、主人公グループ「Liella!」のライバルキャラクターであった。

しかし、今はウィーン・マルガレーテは「Liella!」の正式メンバーになったので、もし「Liella!」がまた僕の地元である北海道でライブすることになったら、この曲を聴きながら会場に向かいたいと思う。

ちなみに、2023年11月にB'zファンが集うオフ会で、この曲を歌っている人がいて、これ歌うんかwと思った。

また、B'zがこの曲をライブで演奏したことはないが「B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK-」のオープニングと「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」の幕間で流れた。