北条逸輝の生涯学習

ラブライブとロックミュージックが好きな男の日記です。

ガールズ&パンツァー継続高校ミカの魅力

僕は、アイマス、バンドリ、ラブライブと、いろんなアニメを観ましたが、その中でもガルパンのミカがアニメキャラの女性の中では一番と言っていいくらい大好きです。

(男性キャラなら名探偵コナンの松田陣平が好きです)

ミカが最も好きというのは、2017年11,12月頃にガルパン劇場版を観てから、6年近く一度も変わっていません。

今回は僕が思うミカの魅力をご紹介します。

1.ビジュアルが良い!

まず顔が良すぎませんか、本当に。(すでに語彙力崩壊)

長い髪は茶色とも灰色とも言えない微妙な色ですが、サラサラしていそうで綺麗です。

また、おっぱいがでかくて(直球)、脚が長くて、スタイルが良いです。

2.名言の数々を生み出す声がいい!

ミカはコミュ障、面接で落とされそうなどと5ch等で言われることもありますが。

たしかに口数は少ないですが、ハッとさせられる言葉が、能登麻美子さんの声でスッと澱みなく心にしみわたります。

「人は失敗する生きものだからね。

大切なのはそこから何かを学ぶってことさ」(劇場版)

「人とのつながりも大切だけど、同じくらい孤独も大切なんだよ」(最終章1話)

「一見愚かに見えることにこそ、真実が潜んでいるんだよ」(最終章3話)

「どんなことにも初めてはあるんだよ」(最終章4話)

名言製造機じゃないですか。

3.カンテレが弾ける!

作中では大体いつも弦楽器「カンテレ」を持ち、弾いています。

僕自身もギターを弾くんですけど、やっぱり楽器ができる女性ってかっこいいじゃないですか。

さぞかし長くてきれいな指をしているんだろうなぁ・・・

(バンドリには楽器できる女性キャラいっぱいいるという突っ込みはしないでください、今は・・・)

4.戦車道の選手としても優秀!

ガルパンの隊長は皆優秀な人ばかりですが、ミカも例にもれず、ただカンテレを弾いているだけではありません。

劇場版では、常に冷静で「トゥルタ」にタイミングを正確に見計らうなど、腕前は確かです。

5.実は性格よさそう!

相棒ともいえる存在アキからは「なんでそんなにひねくれたことばかり言うのよ」と言われるミカですが。

劇場版では、大洗側からの作戦に協力してほしいとのリクエストに

「この作戦に意味があるとは思えない。

しかし彼女たちの判断を信じよう」と言って協力を引き受けます。

またミカが乗った戦車が走行不能になった時は

「皆さんの健闘を祈ります」と言い、船に乗って帰っていきます。

クールでミステリアスな雰囲気を醸し出しているミカですが、実は仲間思いの優しい方ではないでしょうか。

終わりに

今回ミカの魅力を振り返ってみて、改めてやはり僕はミカが好きなんだなと思いました。

現在公開中のガルパン最終章4話では、ミカが大活躍しますので、ぜひ劇場でご覧ください。